スタッフブログBLOG

唾液検査をご存知ですか?

2021.04.23

こんにちは🍀
aarre(アーレ)歯科クリニックです。

今回は他項目・短時間唾液検査システム Salivary
Multi Test (SMT) を体験しました❕

SMT とは💡

お口の中の健康状態を5分で測定する唾液検査です。
唾液の採取 ⇨ 測定 ⇨ 結果 の3ステップで、
一回の検査で「むし歯菌」「酸性度」「緩衝能」「白血球」「タンパク質」「アンモニア」 の6項目を測定できます。

唾液検査からわかる事💡

➀ 見た目だけではわからないことが測定できます。
歯や歯茎に起きた変化は、目で見て確認する事が出来ますが、お口の中の健康状態は見た目だけでは分からないものです。自分のお口の中がどのような状態なのか確認できるのが唾液検査です。

➁ あなたのお口の健康状態が分かります。
歯茎の健康や歯の健康、お口の清潔さといったこれらの情報を集めてあなたのお口の健康状態を知る事が出来ます。

➂ひとりひとりに合ったセルフケアをお薦めできます。
診察結果とともに、唾液検査の結果を活用する事で、自分に合ったセルフケアが解ります。毎日のケアをより効果的なものにしていきましょう。

SMTをスタッフが体験した結果がこちらです💁🏽‍♀️

近頃に歯科業界に足を踏み入れた限りなく一般人に近いスタッフが体験した感想✍🏻
検査前の2時間は飲食出来ないのでそこさえ我慢をすれば唾液検査という貴重な体験が出来ます!
結果を元に、スタッフから自分に合ったセルフケアやお口の中をより良い環境にするためのアドバイスを受けることが出来るので、自分の口の中について見つめ直せる良い機会だと思いました。

ぜひ、お試し下さいね🗣